| メイン |
日曜の大会直後に職場に呼び出された後ずっと忙しく今日まで書けず…
エタマス発売記念レガシーなるものに参戦。参加者なんと8名…
全然記念じゃないww
使用デッキはずっと使ってみたかった氷バーン。
〜メイン〜
4 Island
4 Volcanic Island
1 Sulfur Falls
4 Grove of the Burnwillows
4 Scalding Tarn
4 Flooded Strand
4 Things in the Ice
2 True-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Lightning Volt
4 Punishing Fire
4 Force of Will
2 Counterspell
2 Spell Snare
2 Spell Pierce
1 Gitaxian Probe
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
〜サイド〜
2 Pyroblast
1 Hydroblast
1 Flusterstorm
2 Submerge
2 Krosan Grip
2 Blood Moon
2 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
1 Surgical Extraction
フリプをいろいろした結果、SCM1枚とDead/Gone1枚がネメシス2枚になって今の形に。ただミラクルとエルドラージにどう勝てばよいのか…。
R1 BUG cascade ××
G1 何とかタルモを処理したところにおかわり。こっちのTITIは衰微の的。
G2 先にネメシスが着地するも相手が連続のタール坑セット。クロック負け。
R2 Patriot ○○
G1 罰火が相手の生物を根こそぎもってく。
G2 RiP置かれたけどその後着地したネメシスで殴りきる。
R3 エルドラージ ××
G1 ウギンの目→果てしなきもの(X=2)×2→2t予見者→\(^o^)/
G2 G1と同じような動きから忘却蒔き、最後はスマッシャー。いや、無理です。
結局1-2。R1の人優勝してた。
やっぱりエルドラージは辛い。不毛入ってないのがさらに辛い。ただ、そんだけ辛いならサイドに罠の橋を採用しとけって話。
あとTITIはひっくり返りゃ強いけど、いかんせん変身するのにちょっと時間かかる。その間に除去引かれてあっさりいかれるってことが多かった。ソープロ、衰微の格好の的。特に衰微はどうしようもない。
こっそり入れたサイドのHydroblastはTITIをPyroから守ってくれたり、稲妻弾いたりとなかなかの仕事ぶり。入れてよかったカード筆頭。
〜改善点〜
・タルモが辛いからメインの嵌めは3枚でもいいかも
・サイドに罠の橋採用
・サイドのフラスター怪しい…コンボに当たらんかったからかもやけど使ってない…
・不毛採用の検討(主に魂の洞窟用)
罰火エンジンあったり、個人的に好きなダク使えたり、TITI変身時の豪快さがすごいなど使ってて楽しいけど改善点いっぱい…
エタマス発売記念レガシーなるものに参戦。参加者なんと8名…
全然記念じゃないww
使用デッキはずっと使ってみたかった氷バーン。
〜メイン〜
4 Island
4 Volcanic Island
1 Sulfur Falls
4 Grove of the Burnwillows
4 Scalding Tarn
4 Flooded Strand
4 Things in the Ice
2 True-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
2 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
4 Ponder
4 Lightning Volt
4 Punishing Fire
4 Force of Will
2 Counterspell
2 Spell Snare
2 Spell Pierce
1 Gitaxian Probe
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
〜サイド〜
2 Pyroblast
1 Hydroblast
1 Flusterstorm
2 Submerge
2 Krosan Grip
2 Blood Moon
2 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
1 Surgical Extraction
フリプをいろいろした結果、SCM1枚とDead/Gone1枚がネメシス2枚になって今の形に。ただミラクルとエルドラージにどう勝てばよいのか…。
R1 BUG cascade ××
G1 何とかタルモを処理したところにおかわり。こっちのTITIは衰微の的。
G2 先にネメシスが着地するも相手が連続のタール坑セット。クロック負け。
R2 Patriot ○○
G1 罰火が相手の生物を根こそぎもってく。
G2 RiP置かれたけどその後着地したネメシスで殴りきる。
R3 エルドラージ ××
G1 ウギンの目→果てしなきもの(X=2)×2→2t予見者→\(^o^)/
G2 G1と同じような動きから忘却蒔き、最後はスマッシャー。いや、無理です。
結局1-2。R1の人優勝してた。
やっぱりエルドラージは辛い。不毛入ってないのがさらに辛い。ただ、そんだけ辛いならサイドに罠の橋を採用しとけって話。
あとTITIはひっくり返りゃ強いけど、いかんせん変身するのにちょっと時間かかる。その間に除去引かれてあっさりいかれるってことが多かった。ソープロ、衰微の格好の的。特に衰微はどうしようもない。
こっそり入れたサイドのHydroblastはTITIをPyroから守ってくれたり、稲妻弾いたりとなかなかの仕事ぶり。入れてよかったカード筆頭。
〜改善点〜
・タルモが辛いからメインの嵌めは3枚でもいいかも
・サイドに罠の橋採用
・サイドのフラスター怪しい…コンボに当たらんかったからかもやけど使ってない…
・不毛採用の検討(主に魂の洞窟用)
罰火エンジンあったり、個人的に好きなダク使えたり、TITI変身時の豪快さがすごいなど使ってて楽しいけど改善点いっぱい…
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コメント
見た感じとにかく受けに回りそうなので、
リストで浮いてるギタ調と何か2枚ほどハンデスに変えると受けるにしても
どこまで許容してどこを弾くのかプランニングが明確になるんじゃないかと。
t黒はありですね。
思考囲いなんかを1t目に打てると相手の脅威を落とせたり、TITIのための除去を抜いたりできるので動きやすくなりますね。
ただ黒絡みのデュアランを持っていないところが難点ですww